· 

第4回商大演芸の会

2022年7月30日(土)14:00〜
札幌市中央区「ぴあのぴあの」【第4回商大演芸の会】が開催されました。

 

出演
★司会:住出 尊史(平成5年卒)・八十島 忍(平成3年卒+2)

★外郎売:宮町 比佐子(旧姓 西辻 昭和54年卒)

★弾き語り:下斗米 寛泰(昭和45年卒)

★クイズ:須川 正啓(平成18年卒)・大坂 則幸(平成8年卒+1)

★落語:茶会家樂志こと酒井 秀和(平成8年卒+1)

★雲竜型土俵入り邪気払い:八十島 忍(平成3年卒+2)・大坂 則幸(平成8年卒+1)

★泉澤 慎之介(3年生)よりスピーチ

第4回の司会はおなじみの住出氏...かと思いきや、突如八十島氏からのご発声!前回の断髪式にOBOGから寄せられたご厚意で新たに購入したおニューの太鼓を、ご自身で打ち鳴らしながら演芸の会開催のご発声でした。

最初のご出演は、これまで観客としてご参加くださっていた宮町さんが演者としてご登壇。2019年から朗読講座を受講していらっしゃるそうで、今回は『外郎売(ういろううり)』をご披露くださいました。


 第1回でマジックやすばらしい超能力イリュージョンを披露してくださった下斗米氏は、今回は弾き語りでご登壇。軽音部ECHOESの創始者である下斗米氏は当時、沢田研二に劣らぬ人気だったそうです!
※途中『小樽の人よ』の歌詞を動画に映しこもうとしていますが失敗しました...画像を参照ください


前回に続いて、須川氏によるクイズコーナー開催。なんと、今回も豪華な優勝賞品が!上川大雪酒造の森井さん(平成10年卒)が貴重な日本酒を優勝者にと差し入れをしてくださいました。チャンピオンはなんと現役商大生で参加してくださった、泉澤 慎之介君!そして今回は、演舞がないので出番を失った大坂氏が商大に関する超難問を考案し、須川氏とクイズのチャンピオン・泉澤君、さらに八十島氏も加わった3人で商大マニアッククイズによるグランドチャンピオンを決定します→誰がチャンピオンに輝いたのか?結果はぜひ動画でご覧ください


商大演芸の会では司会の住出氏と八十島氏をのぞいて、演者として皆勤賞の茶会家樂志(たのし)こと酒井氏の落語です。これまたおなじみになった商大・緑丘会のイジリネタ(?)や最近小樽を訪れたというお話の後、商大名誉教授・篠崎先生もご覧いただいていることから高尚な落語をとのことで(?)「貨幣経済についての落語」を披露くださいました。


会のシメは・・・若干段取り忘れがあった模様ですが・・・颯爽とまわし姿で八十島氏が登場。出番を失ったと思われた大坂氏の太鼓とともに邪気払いとして雲竜型土俵入りを披露。そして、商大相撲サークルを復活させたいという商大3年生の泉澤君からスピーチで、参加者のみなさんへ応援をお願いされました。泉澤君の活動紹介はこちらをご覧ください。