· 

第3回商大演芸の会

2022年4月30日(土)14:00〜
札幌市中央区「ぴあのぴあの」【第3回商大演芸の会】が開催されました。

司会進行は住出氏と金山氏。お約束になりつつある八十島氏へのいじりネタや宣伝(ぜひチラシ画像ご覧ください)をまじえつつ、楽しく会をすすめてくださいます。最初の演者は、カンペキな雲竜型を!ということで、八十島氏の商大応援団雲竜型拍手リベンジ、鼓手の大坂氏もThe後輩として今回もキッチリサポートしています。

2つめは演芸の会としては異色の目玉企画、商大のクイズ王・須川氏によるクイズ大会。来場者が回答者として参加して優勝者にはステキな商品もプレゼントされました。全国版のクイズ番組にも出演される須川氏のクイズは「へぇ〜!」というような、知り合いに教えたい雑学的な問題で、とても楽しいクイズです、ぜひ動画でご覧ください。優勝者は石川孝彦さんと宮町比佐子さんでした!

3回連続の出演となった茶会家樂志こと酒井氏の落語は今回も商大関係ネタをまじえながらのつかみから、落語「あたま山」を披露、おはなしの中の流れに合わせて来場者とじゃんけん大会など楽しいひとときとなりました。(じゃんけん勝者には、神宮の露店で買ってきたフルーツ飴をプレゼントしてくださいました)

そして最後に、八十島氏の断髪式を決行。大坂氏より応援団の伝統としての断髪式についてのあれこれをご紹介、八十島氏のいったい何回目になるのかよくわからない断髪式を演芸として昇華させるという目玉企画です(大坂氏談より・笑)
演芸の会で演舞を披露するにあたり「借り物の太鼓では演芸の会としていかがなものか、太鼓を購入したい」という目標のもと、断髪料までもせしめるという...心のひろい来場者より41,000円が集まり、太鼓の購入は実現できそうとのことで、今後の演芸の会でお披露目されることをぜひ楽しみにお待ちくださいとのことでした。道外から来場くださった、相撲研究会の竹村氏が会長の髪にはさみを入れるという関係者にとっては感涙のシーン(?)など、断髪式の様子はぜひ動画でご覧ください。

 

出演
★司会:住出 尊史(平成5年卒)

    金山 敏憲(平成6年卒)

 

★商大応援団雲竜型拍手

 演舞:八十島 忍(平成5年卒)

 鼓手:大坂 則幸(平成9年卒)

 

★クイズ

 須川 正啓(平成18年卒)

 

★落語

 茶会家樂志こと酒井 秀和(平成9年卒)

 

★断髪式

 八十島 忍(平成5年卒)・大坂 則幸(平成9年卒)



司会挨拶〜商大応援団雲竜型拍手


クイズ:須川 正啓


落語:茶会家樂志


断髪式