第22回緑丘サテライトセミナー

「お客様密着!で地域に貢献する十勝バスの経営」 

講師:野村文吾氏 昭和63年卒

   十勝バス 代表取締役社長

日 時:平成25年3月16日(土) 

場 所:小樽商科大学札幌サテライト

    札幌市中央区北5条西5丁目

    紀伊国屋ビル sapporo55ビル3階

参加費:1,000円


3月16日第22回緑丘サテライトセミナーは、盛況のうち無事終了いたしました。

昭和63年卒 十勝バス株式会社 代表取締役社長 野村文吾氏の、地域に貢献する十勝バスの経営改革について、貴重なお話を伺うことができました。戦略的営業強化について具体的な事例を挙げながらの説明は、本当にわかり易く、地方における公共交通の在り方を考える良い機会になりました。

まず、バスの乗り方説明会によるお客様の不安の解消。続いてエリアや対象者を絞った営業活動。特に高校生の通学定期の土日乗り放題という発想には驚きました。さらに、「目的提案」による営業強化。「バスは移動の手段である」ため「病院へ行く」には、「どのバスに乗るのか」というように目的別に情報を発信。その目的提案型の広がりが「ガーデン巡りパック」などの企画商品の開発に至っている。

地道な努力をあきらめないで続けることが成功への確実な道なのだと改めて感じるセミナーでした。参加者は35名でした。 

また、その後希望者を募り、野村氏を囲んで昼食会を開催いたしました。こちらでは、小樽商大在学中の硬式庭球部での逸話など気さくにお話いただき、21名の参加者の方々と和気藹々と過ごすことができました。

今後も、当緑丘サテライトセミナー委員会では、多様なセミナーを企画したいと思っております。皆様のご参加よろしくお願いいたします。